RSS | ATOM | SEARCH
故郷の恵みに感謝


 お断り 美並Fブログは2011年バージョンに引越ししました。
 HPの2011新ブログをご覧下さい。

        山、川の恵みに感謝

  昨日用事で郡上に行って来ました、友人にいろいろ頂き今日は朝から大活躍です。 孫たちがいない間に料理しました。

 昨日の相戸堰堤です、見ていると心落ち着きます。そして昔の魚たちの思いでも


 白鳥で前に獲った雑魚があるから持って行くと言われ用水の箱を見るとシマがいました。これは来年サツキマスになってからお会いしましょうと約束して長良川にお帰りいただきました。



猟師の家にはこんなやつもいました、お正月に一族が集まったら解体するそうです。檻わなで捕まえたそうです。


小型の雌右前の部分を少しもらってきました、今朝孫たちがいない間に裏の車庫で自己責任で料理しました。 多分これを見たら今の我が家で食べるのは私だけになってしまうでしょう。生き物の命をいただく食文化が伝わらない、残念です。おじいさんは食べる前に何か言ってましたがどうしても思い出せません。


 今夜はこいつの郡上味噌仕立てドテ煮で飲みます。
これは今作っております、冷凍していたアユと寒ハエの甘露煮です。


 甘露煮が完成 ネット味仕立て


  故郷の山川の恵みに感謝しております。

 

author:美並F, category:サツキマス釣り.本流釣り, 14:14
comments(1), trackbacks(0), - -
Comment
こんにちは。
とっても良い趣味をお持ちですね。
趣味を通り越しておられるかもですが。
実益もかねてというところが、現実的なアンには
もっと輝いて見えます。
夢みるアン, 2011/05/21 2:05 PM









Trackback
url: http://blog.satsukimasu.info/trackback/59